子育て奮闘日記with軽貨物

育児と仕事に奮闘中未婚シンママ24歳👶

軽貨物 はじめに②

 

ochibi-85.hatenablog.com

 

続きになります🌟

 

③確定申告

 

年間20万円以上稼ぐ場合確定申告が必須です。

毎月40万程売り上げがある場合、しない場合翌年の税金がすごいことになります。

 

めんどくさい人や忘れていた人などみなさん白色申告する場合がほとんどだと思います。

経費はざっくりの申告でいいらしく比較的深刻に時間がかからないメリットがあります。

 

 

私は青色申告をお勧めされて毎年行っておりますが

青色は1つ1つすべての入力が必要ですが控除額がおおきく、メリットはあると思って申告してます。笑

 

軽貨物の場合、家賃や光熱費、車にかかるお金、仕事中の出費や、会食や旅費など仕事にかかわるすべてのお金を経費にできますね。

 

 

普通に務めている時より収支、経費、生きることにかかるお金を気にするようになりました。

 

確定申告は1000万の売り上げがない場合白色でも青色でもいいと思います。

ただし、青色は開業届け出を税務署に提出した年からの申告となるので注意が必要です!

 

④用意するもの

 

主に仕事をするにあたって必要なものが

ドラレコ

・携帯の充電器、ホルダー

・ボールペン

・ゴミ袋

・車内灯

は必要です。

 

ゴミ袋の場合、宅配時雨のときに使用したりします。

 

あとは必要に応じて

・カーナビ

・安全ヘルメット

・不在票入れ

・シートカバー など

 

ボールペンはすぐ無くすのでドンキでよくジェットストリーム大量に購入していました。笑

 

⑤他必要なもの

 

 

やる気と根性、仕事をちゃんとこなすこと。

のみです。

 

軽貨物をしている多くの人は

稼ぎたいから or 楽に仕事がしたい。週3でいい

 

どちらかです。

 

楽に仕事がしたくてなおかつ自由にシフトを組んで稼げるってなったら最高ですよね。

そうゆう方はほとんどウーバーや出前館などデリバリーの配達をしています。

当日稼働するかどうかを決められるのはすごく魅力ですよね。

 

次に、稼ぎたい人は休みなしで宅配や建材、家財を行っている方が多いです。

現に、月90万以上稼いでいた時は

 

朝 3:00~8:00 お弁当配達

昼 9:00~16:00  宅配

夜 18:00~   宅配 22時に帰宅

など

 

夜勤とかけ合わせたりしていました。笑

 

身を削れば削るほど稼げます。ですが一歩間違ったら大事故を起こしかねないのでオススメはしません。

 

当時の私は周りに何を言われても休みなしで仕事をしていたり

お金を稼ぐのが楽しかったのでマインドの問題ですよね。笑

 

女性にはできない建材や家財など男性が優位な金額が高い案件もなかにはあり、

女性のみ、何歳まで~と条件がある案件もあるのでいろんな仕事をしてみるのが一番いいと思います。

 

今の宅配業界では労働時間に規制がかかっている大手宅配会社などもあるので

隙間時間にデリバリーなどを行うのがベストだと思います。

 

大体宅配を週2休みで行うと

売り上げは 450,000円

そこから家賃やガソリンなどの経費類を引くと

250,000円程ではないでしょうか?

 

会社経由で宅配をしている場合、そこから手数料や車のリース代が引かれて

手元に残るのは200,000円程でしょうか。

 

食費で贅沢しても毎月10万円以上貯金ができるので稼げる仕事だと思います。

 

 

☆人間関係

人の下で仕事をするのが苦手、自分がリーダーになりたい場合うってつけの仕事だと思います。

軽貨物や自営業を始めた場合、元のサラリーマンなどには戻れないと思って仕事を選んだ方がいいです。

 

決まった荷物を決まったお客様に運搬するだけの簡単な仕事です。

全てにおいて確認作業を行えば誤配などはない単純作業です。

 

個人事業主である以上、体調管理も仕事です。

 

現場で人となるべく関わらないようにしている方を多く見かけますが

他社のドライバーさん、事務員さん、みんなと仲良くしておいた方がメリットは大きいです。

 

休みを交代してくれたり、融通が利くことが多いです。

元事務もしていたので本当に中の人と仲良くしておくことはオススメします。

 

 

以上5点お話ししましたが自分目線ですべて記載したので

わかりにくい場合すみません。

 

以上です!!!