子育て奮闘日記with軽貨物

育児と仕事に奮闘中未婚シンママ24歳👶

積み立てNISA始めました。

 

 

やっと重い腰を上げて積み立てNIISA始めました。

 

私は5,6年前、バイナリーオプションをしていたので

バイナリーオプションとは チャートを見ながら数値が上がるか下がるか予想する賭け事で

アパレル時代に暇な時間を使ってゲーム感覚で行っていました。笑

 

よし!勝ててる勝ててる!と1回でも負けると取り返そうと熱くなるので

賭け事はやめた方がいいなと思って1か月ぐらいで辞めたのですが

 

 

そのころ丁度ビットコインなどが話題になってくるようになり

1年後、爆発的に市場が上がりました。

 

あの時なんで買ってなかったかな~と思いながら過去話として思っていたのですが

 

2年ほど前から暗号資産をちょくちょく初めて

投資やFXは怖いから預金の方が安泰安泰と思っていたTHE・日本人です。

 

娘が生まれてから教育費や今後20年間の先のことをシミュレーションを行い

とりあえず自分がいいと思った積み立て、学資保険に加入しました。

 

明治安田生命 

自分の積立 月15,000円

5年間積み立て、満期まで預けると103.0%の返戻金です。

 

死亡保険、災害保険としても使えるので

入っておきました。

 

10年前の自分ありがとうとなるために

預貯金にして0.001%より断然いいと思います。

 

JA共済

こども共済 年170,000円ぐらい 200万の積み立てです。

 

0歳時に加入したのでこちらも満期時103.2%の返戻金です。

 

明治安田生命のじぶん積立は 娘が10歳(小学4年生)時に90万円返戻予定、

JA共済のこども共済は 娘が22歳時に200万返戻予定

 

どちらも満期まで預ける予定です。

 

あとはCOOP共済の子供の保険などに加入してます。

月々自賠責合わせて1140円です。

 

自営業をしていると食費、賃貸、など月のすべての出費は23万円程です。

ここに上記2点の積立金額も含まれています。

 

私は非課税民なので保育園などの出費がなくて助かっています。

 

月に副業、軽貨物、助成金などすべて合わせると大体40万円程度しても貯金はたまっていくので

預貯金+積み立てNISAで

年間40万20年間運用していきます。

 

20年間で800万円ですが運用するとこれくらい資産はたまっていきます。

 

12,331,011円

 

 

こちらより計算しています。

 http://www.am-one.co.jp/shisankeisei/simulation.html

 

10年20年で大暴落は必ず起きるので20年経過しても必要さえあれば取り崩しますがそのまま何十年か変わらず運用していく予定です。

 

余力が年間通して全体の3分の1作れる場合は資産を作ることをお勧めしたいと思います。

 

5年後の結果で周りにも勧めようかなと考えています。

 

コロナ~ウクライナなど今が直近だと一番市場が沈んでいるんじゃないでしょうか?

今がチャンスだと私は考えます。

 

 

暗号資産も少しばかり運用していますが

コインチェック お勧めできないですね。笑

 

使用していますが現物のレートと売り買いが全然違うのでなんでこれ選んだんだろうと

思ってます。笑

 

しょうがないです。

 

これも10年20年先を見据えてなので保有していても問題はないと思っています。

 

ビットコインは1千万は超えるし

米国では数年で法定通貨になると私は考えています。

 

楽しみです。笑

 

 

ちなみに積み立てNISAは

米国株、SBI-VTIを買う予定ですがS&P500と迷っています。


www.youtube.com


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

厚切りジェイソンさんに影響されてます。笑

ミーハーですか?W

 

 

SBIでの口座開設は終わっているのですがやろう!と思ってから

何故か郵送を選んでしまった私は...

 

登録→郵送での本人確認→口座開設→税務署に通達→取引開始パスワード(郵送)

 

で14日かかりました。笑

不便ですほんとに。

 

お得にポイントを貰って口座開設するのならこちらをお勧めします。

 

先にカードの登録すればよかった~って思いました。

条件を満たせばリップルも貰えるみたいです。

 

三井住友の真ん中のグレード、ゴールドのカードを契約し

家賃の支払いを三井住友のカードに移行し、積み立ての支払いもカードで自動引き落としにして

年会費は0円で保有します😊

 

積み立てNISAは自分の年金にしたいと考えています。

長生きする気は無いですが一応資産は持っておいた方が損はしないかなと、

 

f:id:ochibi_85:20220319111532p:plain

 

他のサイトより始める前に取り崩し方とかも調べてます。

自分の生き方は自分で決めていいんです。

 

怖かったらやらなくていい。

けど後悔するのは嫌なのでチャレンジしていこうかと思います。

 

失敗も勉強なので😇

 

これからちょくちょく感情を踏まえて市場の動きには着目していこうと思います!